こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などで基礎工事や仮桟橋施工などの土木工事を行っている株式会社高村組です。
船荷の積み降ろしをすることを荷役と呼び、荷役作業ではクレーンによる貨物の積み降ろしが一般的です。
このコラムでは、荷役作業におけるクレーンの役割についてご紹介します。

荷役作業とは


荷役作業とは物流における、物の積み込みや積み降ろし、運搬、出入庫などに関する作業のことです。
中でも重量物を船に積み込むときや、逆に船から重量物を積み降ろしのときに、大型のクレーンが使われることがあります。
特に使われているのが、次で紹介する「アンローダークレーン」と「ガントリークレーン」です。

アンローダークレーン

アンローダークレーンは、船舶に積載された土砂や石炭鉱物など、粉体状の積み荷を取り降ろすのに特化したクレーンです。
形状によって、水平引き込み式アンローダーや橋形クレーン式アンローダー、連続式アンローダーなどの種類があります。
特に埠頭においてコンテナの積み降ろしを専門に行うクレーンは、コンテナクレーンと呼ばれています。

ガントリークレーン

ガントリークレーンは、コンテナ船が到着する港湾に設置されるクレーンです。
コンテナ貨物を、陸から船を積み込んだり、逆に船から陸へ降ろしたりするときに使われます。
ガントリークレーンは、世界中の貿易港のほとんどに設定されており、重量物の荷役には欠かせないものとなっています。

土木工事会社の正社員として活躍しませんか


株式会社高村組では、基礎工事や仮桟橋施工を担う土木作業員などの正社員を採用いたします。
実力次第では月給50万円以上も可能ですし、随時昇給もございます。
休日や休暇もお取りいただけますし、各種保険や諸手当などの福利厚生も抜群です。
未経験者でも、玉掛け技能資格がありましたら大歓迎です。
土木工事は人々のライフラインを守る大切なお仕事です。
弊社ではお客様との信頼関係を大切にしており、ニーズに合った最適な工法を提案しております。
もし株式会社高村組の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


基礎工事・土木工事なら福岡県遠賀郡の『株式会社高村組』へ|求人中
株式会社高村組
〒807-0024 福岡県遠賀郡水巻町高尾19-1
TEL/FAX:093-555-3423