こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などで基礎工事や仮桟橋施工などの土木工事を行っている株式会社高村組です。
総合基礎工事と一口に言っても、さまざまな種類と工法がございます。
特に打設工事はどのような基礎工事でも重要なものであり、建築物の基礎となるコンクリートを高密度に充填させるためには欠かせません。
このコラムでは、総合基礎工事で用いられる3つの打設工事についてご紹介します。

鋼管杭打設


鋼管杭打設とは、管杭を回転圧入して、支持層まで打設する工法のことです。
軟弱層が8m以深またはセメントでは固まりにくい場合に適用され、低騒音かつ低振動での作業が可能です。
鋼管を使用することで残土の発生がなく、品質が安定するのが特徴です。

PHC杭打設

PHC杭打設とは、既製コンクリート杭の一つであるPHC杭を用いた打設方法です。
PHCとは正確には「プレテンション方式遠心力高強度プレストレストコンクリート杭」と呼ばれ、従来のRC杭やPC杭に比べると更に強度が増しているのが特徴です。
またPHC杭を改良して軸方向鉄筋などを増やしたPRC杭なども登場しています。

松杭打設

松杭打設とは丸太杭打設とも呼ばれ、軟弱地盤の沈下や液状化への対策に使われる打設方法です。
地盤に杭を打ち込むだけのシンプルな工法なため低コストであり、土地の広さに関わりなく施工可能です。
また木材は地中では腐りにくいため、適切な条件下では、何十年も利用できることが特徴です。

【求人】土木作業員などの正社員を募集中


株式会社高村組では、基礎工事や仮桟橋施工を担う土木作業員などの正社員を募集中です。
未経験でも玉掛け技能資格をお持ちでしたら大歓迎です。
一から丁寧に指導いたしますし、資格取得支援制度をご活用いただきながら、着実にステップアップできます。
実力次第では月給50万円以上も可能です。
休日や休暇、各種保険や諸手当などの福利厚生も充実しております。
お客様との信頼関係を築き、ニーズにあった最適な工法の提案を心掛けています。
もし株式会社高村組の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


基礎工事・土木工事なら福岡県遠賀郡の『株式会社高村組』へ|求人中
株式会社高村組
〒807-0024 福岡県遠賀郡水巻町高尾19-1
TEL/FAX:093-555-3423