こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などで基礎工事や仮桟橋施工などの土木工事を行っている株式会社高村組です。
土木工事を安全に進めるためには、土砂崩れや土壁の倒壊を防ぐための適切な工事が欠かせません。
これらの事故を防ぐための対策として土止め支保工があり、その主任者となるための資格が土止め支保工作業主任者です。
このコラムでは、土止め支保工作業主任者についてご紹介します。

土止め支保工作業主任者とは


土止め支保工作業主任者とは、労働安全衛生法に定められた国家資格であり、地山の掘削及び土止め支保工作業主任者技能講習を修了した者を指す言葉です。
具体的な仕事内容は、土止め支保工の切りばり又は腹起しの取り付け又は取り外しの作業において労働災害の防止などを行うことです。

土止め支保工作業主任者技能講習の内容

当講習の内容は以下の通りです。

・作業の方法に関する知識(10時間30分)
・工事用設備、機械、器具、作業環境等に関する知識(3時間30分)
・作業者に対する教育等に関する知識(1時間30分)
・関係法令(1時間30分)
・修了考査(筆記試験)

修了考査(筆記試験)は4つの科目から構成されており、各科目の得点が40%以上の得点率かつ全科目の合計得点が60%以上で合格となります。

土止め支保工作業主任者技能講習の受講資格

当講習には以下の受講資格が求められます。

・地山の掘削の作業又は土止め支保工の切梁若しくは腹起しの取り付け若しくは取り外しに関する作業に、18歳より3年以上従事した経験を有する者。
・大学、高等専門学校又は高等学校において、土木、建築又は農業土木に関する学科を卒業し、その後2年以上地山の掘削の作業又は土止め支保工の切梁若しくは腹起しの取り付け若しくは取り外しに関する作業に従事した経験を有する者。
・職業能力開発促進法に基づく、一定の訓練を修了し、その後2年以上地山の掘削の作業又は土止め支保工の切梁若しくは腹起しの取り付け若しくは取り外しに関する作業に従事した経験を有する者。

また、これらの受講資格に加えて特定の条件を満たすものは、一部の講習が免除となります。

基礎工事や仮桟橋施工の仕事で活躍しよう


基礎工事や仮桟橋施工のスキルを身に付けて、土木作業員として活躍しませんか?
弊社では、未経験者や経験者を問わずに幅広く募集しております。
実力次第では月給50万円以上も可能な会社です。
昇給制度もありますし、休日や休暇、各種保険や諸手当などの福利厚生も抜群です。
弊社ではお客様との信頼関係を大切にしております。
お客様のニーズを汲み取り、最適な工法をご提案しています。
もし株式会社高村組の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


基礎工事・土木工事なら福岡県遠賀郡の『株式会社高村組』へ|求人中
株式会社高村組
〒807-0024 福岡県遠賀郡水巻町高尾19-1
TEL/FAX:093-555-3423