こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などで基礎工事や仮桟橋施工などの土木工事を行っている株式会社高村組です。
基礎工事や仮桟橋施工ではクレーンを使って重量物を運搬することがありますが、これには玉掛けの資格が必要なことをご存じでしょうか。
この玉掛けの資格は、弊社でも必須にしている重要な資格です。
このコラムでは、玉掛けの資格についてご紹介します。

「玉掛け」とは何か


重たい荷物を持ち上げるのにクレーンが使われることがありますが、このクレーンの先端のフックに、荷を掛けたり外したりする作業を玉掛けといいます。
玉掛け作業にミスがあると、荷物が落下して、作業者が大ケガをしたり、荷物が破損したりする原因にもなります。
このような事故を防ぐためにも、玉掛けを正しく行うための知識を身に付けられる、玉掛けの資格が設けられているのです。

玉掛けの資格を取得する方法

玉掛けの資格は正式には、「玉掛け技能講習」及び「玉掛け特別教育」を修了したものに与えられます。
玉掛け技能講習とは、吊り上げ荷重1トン以上のクレーンによる作業を行うために必要な講習です。
玉掛け特別教育とは、吊り上げ荷重1トン未満のクレーンによる作業に必要な講習です。
荷物の重さではなく、クレーンの能力により区分されていることに注意が必要です。

講習の内容

玉掛け技能講習は、学科と実技を合わせて19時間の講習が必要であり、玉掛け特別教育は9時間の講習で足ります。
どちらも受講資格は必要ありません。
なお、玉掛けの講習は玉掛けを行うためだけの講習です。
クレーンの運転には、クレーン運転免許が別途必要ですので覚えておきましょう。

基礎工事や仮桟橋施工で活躍しませんか


株式会社高村組は、基礎工事や仮桟橋施工を担う土木作業員などの現場スタッフを募集中です。
休日や休暇はもちろん取れますし、各種保険や手当などの福利厚生も充実しています。
実力次第では、月給50万円以上も可能な会社です。
弊社が手掛ける基礎工事や仮桟橋施工は、人々のライフラインを守る重要なお仕事です。
お客様との信頼関係を大切にし、高い技術力を持って施工を行っております。
総合基礎工事や土留め工事、仮桟橋施工の経験者はもちろん、未経験者や異業種からの転職者も大歓迎です。
もし株式会社高村組の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


基礎工事・土木工事なら福岡県遠賀郡の『株式会社高村組』へ|求人中
株式会社高村組
〒807-0024 福岡県遠賀郡水巻町高尾19-1
TEL/FAX:093-555-3423