こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などで基礎工事や仮桟橋施工などの土木工事を行っている株式会社高村組です。
土木工事などの総合基礎工事を進めるために、仮設構台を設置する工事を実施することがあります。
このコラムでは、仮設構台工事についてご紹介します。

仮設構台とは


仮設構台とは、建築機械が作業するためのスペースや工事用車両の通行スペース、建築資材を仮置きするためのスペースなどを確保するための、仮設橋梁の総称のことです。
総合基礎工事においては、建設工事の着工から竣工までをスムーズに進めるために欠かせないものであり、約半月から1カ月程度の期間で設けられるのが一般的です。

仮設構台の設置場所

もともとの地形に、十分な作業用のスペースや建築資材を仮置きする場所が確保できない現場において、仮設構台は設置されます。
例えば、河川や山の傾斜部、崖、谷などです。
これらの特に高低差のある場所に対して、横に張り出すように組まれていくのが仮設構台です。

仮設構台工事の注意点

仮設構台として使われる資材は、丈夫で腐食しないものでなければなりません。
更に丈夫な構造で組まれることも必要です。
使用する材料や構造によって、最大積載荷重が異なるため、仮設構台を使用する場合、その荷重を超えることは許されません。
そのため、仮設構台の建築には、事前に十分な重量に耐えられるような組み立て図を作成して、それに従って組み立てられます。

土木工事で活躍したい方を募集しています


株式会社高村組では、土木作業員などの基礎工事や仮桟橋施工で活躍したい方を募集しています。
玉掛け技能資格をお持ちの方は、大歓迎です。
弊社では随時昇給がございますし、実力のある方は月給50万円以上も可能です。
もちろん休日や休暇もしっかり取れる環境ですし、各種保険や諸手当などの福利厚生も抜群です。
お客様との信頼関係を何よりも大切にしており、高い技術力を持って施工に取り組んでおります。
未経験で仕事を始められた方も、経験者として入社された方も、全ての社員が自分の強みを発揮して、活躍しております。
もし株式会社高村組の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


基礎工事・土木工事なら福岡県遠賀郡の『株式会社高村組』へ|求人中
株式会社高村組
〒807-0024 福岡県遠賀郡水巻町高尾19-1
TEL/FAX:093-555-3423