こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などで基礎工事や仮桟橋施工などの土木工事を行っている株式会社高村組です。
仮桟橋工事には、いくつかの工法がありますが、硬い地盤の掘削に適した工法の一つに「ダウンザホールハンマー工法」があります。
このコラムでは、ダウンザホールハンマー工法についてご紹介します。

ダウンザホールハンマー工法とは


ダウンザホールハンマー工法とは、ダウンザホールハンマー及びビットを回転させながら、ハンマーシリンダー内のピストンを往復運動させ、打撃によって玉石、岩盤などを破壊する工法のことです。
ハンマーの打撃で粉砕された掘削土は、エアブローにより地上へ排出されます。
岩盤や転石層などの硬い地盤を迅速かつ確実に掘削できる工法として用いられています。

ダウンザホールハンマー工法の特徴

ダウンザホールハンマー工法の特徴として、以下の4つが挙げられます。

・シンプルな構造で消耗品が少なく、分解や組み立てが容易
・先端のビット荷重が少なくてよいため、鉛直精度が良い
・水中での施工が可能
・多様なベースマシンとの組み合わせにより、段差地や狭い現場で威力を発揮

ダウンザホールハンマー工法の使いどころ

ダウンザホールハンマー工法は、仮桟橋工事の支持杭打設工事だけでなく、H形鋼の鋼矢板打設工事やプレボーリング工事などでも使われております。
またダウンザホールハンマー工法は、クレーンを使うA工法と、クレーンが使えない場所でのB工法の2つの工法があります。
一般的にはダウンザホールハンマー工法といえば、クレーンを使うA工法を指すことが多いです。

土木工事の現場スタッフを募集中です


株式会社高村組では、基礎工事や仮桟橋施工を担う土木作業員などのスタッフを募集中です。
未経験者でも、玉掛け技能資格をお持ちの方でしたら、優遇いたします。
実力次第では月給50万円以上も可能な職場です。
もちろん休日や休暇はしっかりとお取りいただけます。
各種保険や諸手当などの福利厚生も充実しているため、安心してご就業いただけます。
土木工事は人々のライフラインを守る大切なお仕事です。
だからこそ弊社は、お客様との信頼関係を重視し、高い技術力を持って最適な工法での施工を心掛けております。
もし株式会社高村組の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


基礎工事・土木工事なら福岡県遠賀郡の『株式会社高村組』へ|求人中
株式会社高村組
〒807-0024 福岡県遠賀郡水巻町高尾19-1
TEL/FAX:093-555-3423